TVアニメ『響け!ユーフォニアム』

  • 脚本:花田十輝
  • 絵コンテ・演出:山田尚子
  • 作画監督:秋竹斉一

中学の吹奏楽コンクールでの麗奈の言葉が忘れられないまま、久美子は北宇治高校に進学した。
クラスメイトの葉月と緑輝に誘われ吹奏楽部の見学に行くと、そこへ麗奈がやって来て――。

キャラクターデザイン:池田 晶子

第一話ご覧いただけましたでしょうか!
キャラデ・総作監を担当してます池田晶子です。
ついに彼女たちの演奏が始まったのですね!!
出会いのこの季節に彼女たちを電波に乗せて送りだせたことに
彼女たちの歩き始めた青春の一ページに祝福の気持ちでいっぱいです。
青春時代現役の人もそうでない人も
このアニメを通して熱い季節を追体験し、あなたの豊かな人生に反映していただけたら
こんなに嬉しいことはないなぁと思いを込めて描いています。
ぜひ、最後までお付き合いくださいね♪
よろしくお願いいたします!

シリーズ演出:山田 尚子

春です。
久美子の高校生活はむせかえるような桜の中で始まりました。
子供のころからなんとなく人に流されることの多かった久美子が、
ひとつ、何かをリセットしたいと選んだ高校生活です。
まだはっきりとした目標があるわけでもなくて、
きっとこれからもいままでどおり人に流されたりするのかもしれませんが、
確実にあたらしい生活がスタートしています。
これから先、久美子がもうすこし大人になってふと満開の桜を見たときに、
何かたくさんのにおいや温度を思い出してくれるといいな。
という気持ちで1話にのぞみました。
吹奏楽部の熱くて苦くて、どこか神聖な青春を描いていければとおもいます。 めざせ金賞!