STORY

第五回ただいまフェスティバル

  • 脚本:花田十輝
  • 絵コンテ・演出:三好一郎
  • 作画監督:丸木宣明

サンフェスへの出場が決まり、マーチングの練習を始める吹奏楽部。
新しい衣装も配られ、積極的に練習に取り組もうとする部の雰囲気は以前と明らかに違っていた……。
そして、ついにサンフェス当日を迎える。

WEB 予告

スタッフコメント

色彩設計:竹田 明代

いよいよ今までとは違う北宇治高校吹奏楽部の実力を見せつけるときがやってきました!サンフェス!マーチングです!
今回のマーチングの衣装は『京アニ一(いち)可愛いと思います!』とシリーズ演出の山田さんからお言葉を頂けたので満足です。
そして久美子と麗奈の距離が縮まる、電車内から駅前の一連の感じが大変お気に入りです。
あくび久美子と謎笑顔の麗奈、二人とも可愛いなぁ。
今回も、美しい背景に寄り添いつつ、キャラクターの心情等を表現できるような画面作りを目指しています。
どのキャラクターも皆さんの目に魅力的に映っていると嬉しいです。
一歩一歩確実に力をつけていく北宇治高校吹奏楽部を、皆様応援宜しくお願い致します!

演出:三好 一郎

さて、5話。
ご覧頂けたでしょうか。
楽器を持った人がいっぱい出てきます。
それが歩いたり走ったりします。
楽器を持ったまま体の向きを変えたりします。
何気ないカットばかりですが、アニメでいざ描くとなると大変なカットばかりです。
そして困ったのが…  謎ステップ…
登場人物も困る、謎ステップ…
もうお手上げです。
でも、どうにか作画しないといけません。
担当原画さん、葉月と同じくらい頑張りました。
久美子たちの苦労と合わせてこのスタッフたちの努力が映像に焼き付いていると嬉しいのですが… 「ユーフォニアム」はお話が進む毎に面白くなっていきます!
次回以降も、是非お楽しみに。