STORY

第二回よろしくユーフォニアム

  • 脚本:花田十輝
  • 絵コンテ・演出:石原立也
  • 作画監督:引山佳代

吹奏楽部に入部した久美子たち。
個性的な先輩・あすかに振り回されながらも、自分の担当楽器が無事に決まる。
そこへ新しい顧問の滝もやって来て、これから楽しい部活が始まるかと思ったが!?

WEB 予告

スタッフコメント

演出:石原 立也

2話の演出をしました石原です。 久美子たちの担当楽器も決まりいよいよ吹奏楽部員たちの登場です。
この部員たちは“名も無いエキストラ”ではなく全員名前のある“登場人物”です。
初めて見ると誰が誰だか分からないと思いますがやんちゃな子や大人しい子等色々います。
ストーリーが進むにつれて少しずつ一人一人の個性が見えてくると思います。
本筋とは違いますがその辺りもちょっと楽しめるかと思います。
あと、この2話をやっていて印象に残ったのは斎藤葵さんの「3年なんてあっという間」というセリフですかね。
なかなか高校生で出てくるセリフではないような気もしますが、僕自身の経験も日々の時間が経つのが早くなっているような気がして日記をつけるようになったのは高校三年生の時でした。
たった三年間の高校生活でしたね。
これから久美子たちがどうなっていくのかお楽しみに!

作画監督:引山 佳代

2話の作監を担当しました引山です。 いかがでしたでしょうか?
久美子たちがようやく入部し、部員達がずらっと出てきました。
今回はまだ導入部ということもあり、低音パート以外はあまり出張っていませんが、勿論部員一人一人に名前と性格づけがされています。
描くよりも覚える方が大変で、実は2話でまだ全員描いていなかったりします。
滝先生も顧問に就任していよいよ部活が本格的に始動です。
そして麗奈へのわだかまりが案外さらっと(?)流れた久美子。
今後彼女達がどう絡んでいくのか注目して下さいね。